« 明けましておめでとうございます | メイン | 追究2 健康は住宅で決まる »

2020年1月 3日 (金)

「健康は住宅で決まる」講演会

「アレルギーと住宅を考える会」は、発足して2年を迎えようとしている。
当会の活動が住環境をより良い方向へ進めることに貢献していきたい。

現在の住宅が、アレルギー、シックハウス、化学物質過敏症などの現代病を引き起こしている。
アレルギー罹患率が5割という異常事態は、現在の住環境では、
私たちの心身が正常に機能しないということを現わしている。

たとえ、治療や食事で改善しても、住環境に病気を引き起こす因子が存在する限り、再発のリスクは大きい。
アレルギーなどの現代病は、私たちの体を傷つけ、苦痛や経済的損失を与える。
それは、自然が病気を通して、私たちに警告を発していると捉えることができる。

科学技術により自然を征服するという視点からの住宅が現代病を生み出していると考えられる。
現在の自然から隔離する住宅や自然から遠ざかる暮らしを見直す時を迎えている。
住宅は健康問題であると同時に、最も身近な環境問題でもあるという考え方が必要である。

今、住宅政策は経済成長を前提とした対症療法的な施策しか示さない。
それがもたらす副作用が現代病であり、環境破壊である。
政府や大企業には目の前の問題を制御することも、解決することも期待できそうにない。

今年も、アレルギーと住宅に関する問題提起していくことで、
これからの暮らしや住宅の在り方を探っていきたい。
2020年、希望へ向かう起点にしていこう。

20200117

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/364344/34199406

「健康は住宅で決まる」講演会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿