« | メイン | 「健康は住宅で決まる」講演会 »

2020年1月 3日 (金)

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

10年後、20年後、世の中はどうなっているのか、予測不能である。
「2020年、これからの10年が未来を決める分岐点になる」
(「未来への分岐点」2020年1月2日・NHKスペシャルより)
地球温暖化による気候変動が深刻なダメージを与えるという。

実際に、豪雨や台風などによる災害が頻繁に起こっている。
世界中が経済成長という宗教?に憑りつかれ、様々な問題を生み出しているのだろう。
持続可能性が危ういと指摘されても、政府は問題を解決するビジョンを示さないため、子供たちの不安は拡大している。

さて、近いうちに、AI(人工知能)が社会を大きく変えようとしている。
私たちは、巨大企業GAFAへ、大量の個人情報を自ら進んで提供している。

ゲノム解析は、人間をデザインするという神の領域へ踏み込むことを可能にした。
人間もすべてのモノがデータ化され蓄積されていく。

それらは何を意味し、私たちはどこへ行こうとしているのか?
グローバル化や資本主義による市場や社会の流れに身を任せていいのだろうか?
2020年、一人一人がどう意思決定し、どう行動するか、未来を決める重要な起点であろう。

Photo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/364344/34199405

明けましておめでとうございますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿