« アトピー2 | メイン | »

2017年12月20日 (水)

【家と健康 冷え症その1】

深呼吸する家体験館に来られた方に聞いてみると、冷え症(冷え性)の方が意外に多いのに驚きます。男性の方も増えている気がします。冷え症は、運動不足、生活習慣病、貧血、低血圧、ストレスなどが原因のようです。

ひどい冷え性に悩むの60歳の男性の話です。日中、コンクリートの硬い床の上で仕事をしています。家に帰っても、冷たい合板フローリングにスリッパ履きとのこと。コンクリートは人体から熱を奪います。底冷えする床も冷え症の敵です。

この方は、ふくらはぎや足首を軽く触っただけで異常に痛がりました。これは冷え症の方に見られる特徴です。寒いから足を動かさず、固まっているのかな?

先月、極度の冷え症の女性が深呼吸する家体験館に体験宿泊されました。ここでは、冷え症を忘れて心地よく眠れたことをFacebookに投稿してくれました。つまり、冷え症は、家によっては症状がすぐに消えるという事例です。逆に言えば、冷え症の原因は住宅にあるということができます。家は人を健康にも病気にもするものです。

彼女の投稿を下記ページ、12月10日のシェア投稿を、ご覧ください。https://www.facebook.com/mukunokikai/  ムクの木会

Img_8410_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/364344/34098476

【家と健康 冷え症その1】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿